ファクショナルメディスンとオステオパシー

 

 近年では 分子栄養学 や 機能性医学の 様に 薬 にとって変わる様に これらのセミナーが 日本でも盛んになってきました。

アメリカでは 最初 MD と DO によっ始められましたが…現在では カイロプラクターも 同じ様に処方出来る様になりました。 そのことに より 手技を することを 辞め サプリメント を 山の様に…
薬の かわりに 対症療法の様に 処方されています。
それに比べ オステオパスは あくまで 手技に こだわります。 骨格から 神経 血液の循環システム などを 整え 最小限に サプリメント にしろ 薬 にしろ 処方します。
そのためには 分子栄養学 や 機能性医学 の考え方を 深く理解した上で 判断し 処方しなければなりません。
今回 私たち スタディーグループ では アメリカの家庭医 と 同じ様に 全ての 科 に対応出来る様に 今年を 含めて 5日間 の コースを 3回 を 行う予定です。
アメリカの オステオパスと 同じ様に 身体検査 と 血液検査 尿検査などの数値や 問診 視診 などによっても 多くの ことが わかります。
機能性医学の処方 と オステオパスの 手技 と コンビネーション するべきかどうかも 含めて 学習していきます。
単なる 骨格を評価して テクニックを使う ここ近年の この業界は テクニックが 先行している様に 思えて 仕方がない
Dr.  Still の 教え は どこへ 行ってしまったのでしょうか?
Dr.  Still の教えを 含め 本来の オステオパシーの哲学にそって 原理 原則 にそって 機能性医学を通して みなさん に テクニック だけでなく サプリメントの処方だけにならない様 今回の 3回のコースは構成されています。